ANZAI, 仕事

福岡FIRにてすれ違う師弟

成田からのフライトでブラブラ日本上空飛んでると、ATCより懐かしい声。

なんと、以前の会社で世話になった機長じゃあーりませんか。

すげーいい人で何度もフライトして飯にも連れてってもらって、前社でのラストフライトも一緒だったんだよね、偶然。サンフランシスコだったかな。

でもすげー厳しい人で、死ぬほど怒られたんだよね。辞める時も「辞めんなボケっ」て怖い顔されたなぁ。嫌だったなぁ一緒に飛ぶのwww

 

 

ということで123.45で呼びかけてみると、、、

「おぉ、安西!元気か!」

“はい、元気でやってます、成田からずっと後飛んでますよ”

「そうか、元気そうで何より、気をつけてな」

“そちらもお気をつけて”

 

 

うむ、お元気そうでなにより。キャプテン、もうすぐ定年じゃないかな。相変わらずシャキっとしてそうだなぁ。懐かしいな。でも飛びたくはないなぁ、怒られるしw

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-09-12 | Posted in ANZAI, 仕事15 Comments » 

コメント15件

 ゆい | 2016.09.12 20:09

フコーカにいるヒコーキ好きです!
無線、時々聞いてます。
福岡で、、という内容で気になって初コメントです!
声を聞いてそのキャプテンだとお分かりになったんですか?

いつもヒコーキの話、楽しみに見ています✈️

 ミー | 2016.09.12 21:51

安西様

こんにちは。
素敵なお話ですね(^ー^*)
どんなに厳しい方でも自分の為に叱って下さっているのって、わかりますよね(*´ω`pq゛
そうした方のお言葉って、厳しい中にも愛情を感じ取ることがちゃんと出来ますもの。

お空でのすれ違いというのが更に素敵♡
いいな~(*´ω`pq゛
わたくしなど神様がおうちの近くを通過されるほんの束の間、深~い幸せを感じますが、あっという間に通過されてしまうので淋しいばかりです^^;

 ★空美★ | 2016.09.13 20:52

厳しい中にも深い優しさがある素敵な上司さんだったんやね(*^^*)

いいなぁ、あっくん(*^-^*)

『辞めるなボケっ』なんて言われるってことは、あっくんが素敵なパイロットだからだね
(*´∀`)♪

空の上で懐かしい声に出会えるなんて…なんかグッとくるね…❤

ちょっと、感動しちゃった❤

素敵な話をありがとね(*^-^*)

私はそろそろ飛行機に乗りたい禁断症状が出てきたから、今週プラプラ遊覧飛行に行ってきまーす笑( 〃▽〃)❤✈

 ★空美★ | 2016.09.13 23:46

あっくん、いつも勝手にコメント欄をお借りしてごめんなさい(。-_-。)♪

ウムキさんへ

私のブログを読んで下さり、たぶん枚方のがんこのお話をブログに書いて下さったのかなって思いました(。-_-。)♪
あちらでお話ができないので、こちらから失礼致します(^-^;

私は1度も行ったこと無かったのですが、今でも枚方にがんこのお店あるんですね笑

ウムキさんとは色々と共通点があるので不思議です笑(*^^*)

いつもありがとうございます(*^^*)

あっくん、関係のないコメントを本当にごめんなさい(^-^;

失礼致しました(。-_-。)♪

 五十嵐 | 2016.09.14 9:16

確かに多くの操縦士が会話用に使っているのが現実ですが、実はあれは、みなさん「違法交信」なんです。実は私も知らずに123.45Mhzで何度も交信した事があります。 だれもクレームを言わなかったけど。 まあ、飛行機は航空局。 無線はFCCや郵政省の管轄だから、大きな問題になってないのかも。 まあ、それに普通は、開いている周波数でもありますしね。。。。本当は、自由に使える周波数なんて無いんですが。 某hpより

 へなへなたか | 2016.09.14 14:20

いい話ですね。

自分語りになりますが、読んで私も自動車レースの師匠を思い出しました。
周りの弟子たちが次々とシリーズタイトルを獲得していく中、私ときたら予選2位決勝3位が最高位の

鳴かず飛ばず

でした。

おっかない方でしたが、誰よりも出来の悪い私を気にかけてくれ、車両メンテナンスに遅くまで付き合ってくれたり、飯も酒もたらふくご馳走してくれたりしました。

今は海外で元気にやっているようです。

師匠ってたぶん、一生怖い存在になるのでしょうね。

 ★空美★ | 2016.09.15 19:46

あっくん、度々失礼致します(^-^;

ウムキさんへメッセージがちゃんと届きました笑(*^^*)

コメント欄をありがとうございました

(。-_-。)♪

 安西 | 2016.09.16 18:16

ゆい様
フコーカ限定なんですか!声聞いてわかりましたよ!

ミー様
いやぁ、でも怒られるのはイヤですw
こちらの神様はお忙しいようです^^

空美様
どうぞどうぞ、いつでも使ってください^^

五十嵐様
みんな違法だって知ってると思いますw。日本では防災用ですもんね。今回は福岡FIRの外の洋上に出てからコンタクトしたので問題ないと思いますが。(書き方悪かったです)それでも怒られそうな気がして躊躇しましたw

へなへなたか様
レーサーだったんですか?

 へなへなたか | 2016.09.16 21:37

度々失礼します。
ご回答になります。
現職の傍ら、4輪ツーリングカーレースに参戦しておりました。入賞すると一応賞金が出ました。もれなく源泉徴収票も出るので、職場バレしてしまったのですが、あくまで趣味で通していました。
師匠や仲間内の弟子は、どんどん上のカテゴリーに上り詰め、顔写真&実名入りでチームのサイトに紹介されておりました。私はそこまでではなかったですね。生活できるほどではなかったです。
全盛期は、自分の名前でネット検索すると、モータースポーツサイトの記事や写真なんかに行き着いたのですが、最近はめっきり引っかからなくなりました。(笑)
家族からは不評ですが、今でも国際Cライセンスと、最寄りの国際規格サーキットのコースライセンスは毎年更新しています。いつかまた走りたい。。。

ちなみにカナダでエアラインに従事されていらっしゃるTatsu様は、おそらくカートレースをやっていらっしゃる(った?)のですよね?

いつも出過ぎてすみません、失礼いたします。

 チラ見 | 2016.09.18 0:18

その師弟愛を横で微笑ましく見てるインド人のオイチャン…は居なかったですか?

 Tatsu | 2016.09.18 14:27

おっ!へなへなたかさんもレース経験者なんですね!

僕はオートバイに始まり、カート、ミジェット、スプリントカー、ストックカーなどの北米では盛んですが、日本ではあまり馴染みのないような車に乗ったりしてました。

バイクはアメリカのAMAを走っていて、一応プロライセンスなんて持ってました。
まぁ全然ダメダメでしたけど。。。笑

安西さん、僕も関係ない話ですんません。。。笑

 Alone007 | 2016.09.18 22:12

みんな多趣味でうらやますぃー(´・ω・`)

 へなへなたか | 2016.09.19 6:50

三度失礼いたします。
Tatsu様、ありがとうございます。

いえいえ、そのトップカテゴリーにすら行き着けない人(例えば私)が、世の中にはたくさんおります。(笑)

時折、飛行機とグルメと共にブログにアップされるカートの、ラインのトレースがきれいだなぁ、と拝見させていただいておりました。

私の住まいは北関東の真ん中、近くにはアメリカンモータースポーツが体験・観戦できるサーキットがあります。最近は競技人口が減りました。

季節柄、日本はこれからバイク日和です。

安西様、何度も失礼いたしました。

 安西 | 2016.09.22 0:13

へなへなたか様
かっこいい話しなのに源泉徴収出るというくだりに一番反応してしまった自分が嫌です。
>いつかまた走りたい
いいですね!

Tatsu様
プロだったんですか。飛行機の操縦に通じるものもあるんでしょうか。

 安西 | 2016.09.22 1:37

チラ見様
えーと、確かマルタ人でしたね!

Comment





Comment