ANZAI, 日記

穴があったら入るので埋めてほしい

ども、最近シャキッとしない安西副操縦士です。

先日フライトでミスってオフィスに呼ばれることに相成りました。

あぁ、なんて恥ずかしいミス。ダサい。これまでスットコドッコイどもを好き放題disってきましたが、本当のスットコドッコイが誰であるかを真摯に受け入れ、精進していきたい所存です。

これ以降ブログが更新されなかったら、その時は、裁きを受けた安西さんは翼を捥がれ、もういないということです。どうか、探さないでください。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-06-20 | Posted in ANZAI, 日記21 Comments » 

コメント21件

 ミー | 2016.06.20 8:48

安西様

おはようございますm(_ _)m
尾を引いていらっしゃるようですね(o_ _)o
100もご承知だとは思いますがミスは誰にでも起こります。
逆にミスをしたことが無い人間など存在致しません!
良いとき良いことばかりでは人は成長も歩みも止めてしまいます。
起こさないことが一番ではございますが、失敗があるからこそそれを乗り越えた喜びは大きく自信へと繋がるように出来ているのです(*´ω`pq゛
失敗こそステップアップへのチャンス!
穴ならわたくしが掘って埋めて差し上げますので、古い翼を脱ぎ捨ててもう一度新しい翼を装着なさってください!

わたくの夢、叶えて下さいませね(^ー^*)
その時は安西様カラーに輝く翼をわたくしがブラッシングさせて頂きます!(^^)!
ちゃんと防水も施しますので『雨にも負けず、風にも負けず!』ですよ(*^^*)

ファイトp(^-^)q

 ボリジ | 2016.06.20 10:06

とにかく
こうして、お知らせ出来ているので良かったです。

「昴」の谷村新司の ♪ 日はまた昇る…..
夢を削りながら 年老いてゆくことに
気が付いた時 初めてわかる 空の青さを

そして、
青い空には
天使の羽が浮かんでいます
翼と同じように羽ばたける羽が

真摯にミスを受け入れる、人として大きな成長です。
それに
冷や汗、脂汗をかいたものは身体が覚えてくれます。
逆に無意識にスムーズにいったものは、意外なところでミスったり。

青空で幸運の天使の翼が待っていますよ、サァッ!

 ウムキ@翼の王様 | 2016.06.20 21:02

経験的にですが。

不可抗力によるトラブルに於いては慰められたい気持ちもあるのですが、単なる自分の凡ミスによるトラブルは単に罵倒されたほうが、気が楽なのではないでしょうか?

例えば

安西!このボケ!トーシロみたいな
ミスしやがって!

今度やったら、飛ばすぞ!

しばらく、滑走路の草むしりしとけ・・・!

いつでも応援してますよ・・・ウムキ

 ★空美★ | 2016.06.20 21:52

あっくん!シャキッとしなさい!笑♥

私はそんな穴なんか掘ってあげないし、埋めてあげるほど甘くないぞっ!笑♥

その“今”の気持ち、絶対に忘れないでね

私にはあっくんが将来機長になって、大空を飛んでる姿がちゃんと見えるよ(*^^*)

だから大丈夫(*^^*)!!

素直に真摯に心に刻んで、しっかり前を見て進みなさい!!!♥

じゃないとシバくよ?笑♥

(*´∇`*)♥フフフ

 ジャングルジェット | 2016.06.21 2:41

完璧な人間などこの世におりません。たとえ人の命を預かる職種でも所詮は人間のすること。間違いは起こるのです。

だからこそ何重もの組織、システムバックやアップを用いてミスを早期発見し対処することが大切。

スイスチーズのスライスを何枚も重ねるとミスが最初のチーズの穴を通り抜けても次のチーズで止めることが出来るアレです。

だからこそコックピットには2人以上いる訳で。クルー1人だけのミスはあり得ないと思います。常にクルー全体責任。

って。。。安西さんはそんなこたぁわーってらい!って感じすよね。。

僕も数ヶ月前すっとこどっこいなミスでキャプテンと一緒にチーフパイロットオフィスへ出頭して来ました。自分のミスでしたがキャプテンも一緒に呼ばれました。キャプテン申し訳ない!!

そして皆様がおっしゃる通りこの経験は次のさらなるレベルアップへの揺るぎないものとなっています。

頑張ってください。

 ユージ | 2016.06.21 10:37

なるほど、投資家として生きていく算段が整ったということですね?
焼肉いきましょ!ごちそうさまでーす(^^)

 へなへなたか | 2016.06.27 13:30

過日、消防団の夏季点検(操法)で凡ミス(降車→半ドア)やらかし、減点食らったうちの若い衆が、自ら頭丸めてました。
また次頑張ってやるよう言っておきましたので、安西さんも頑張ってください。

 ニャニャシマ | 2016.06.28 21:59

こちらのブログを知って間もなくで何という記事でしょう…(T^T)更新を信じて・願ってます!!

赤の会社の副操縦士による飲酒⇒暴力⇒逮捕による欠航ニュースを知っちゃった日に――

 安西 | 2016.06.28 23:34

ミー様
ありがとうございます!坊氷もお願いします!

ボリジ様
スバルはよいです。ちと聞いてきまふ。ありがとうございます。

ウムキ様
えぇ!慰めて欲しいwでもありがとうございます!

空美様
もうしばかれてますのでこれ以上シバかないでください。

ジャングルジェット様
こんどどっちのミスがショボいか勝負しましょう。

ユージ様
そっちもイマイチ!大英帝国にやられました。

へなへなだから様
ま、、、丸めてこいと?(; ・`ω・´)

ニャニャシマ様
JALもだいぶアットホームなら雰囲気になったんですね。機長とケーサツ殴るとか。

 トニー師匠 | 2016.06.29 13:40

丸坊主、、、、(・∀・)ニヤニヤ

 ミー | 2016.06.29 19:15

安西様。。。

安西様が丸坊主…………

防氷、、、ダメ(o_ _)o
だってすべ…………(;¬_¬)

トニー様、笑ってはだめです~(≧◇≦)

 安西 | 2016.07.03 3:53

うぉぉぉいじめっ子発見(((((; ・`ω・´)

 TORI | 2016.07.04 12:01

今さらながら失礼します。
私は、最近まで某大手航空会社のSTCを担当していました。
数年前になりますが、「不安全事象」なる事をやってしまいました。普段ではありえないミスですが、それだけに油断があったのかもしれません。
上司に叱られ、本部にレポートを提出し、羽田に呼び出され、事情を聞かれた上に、再訓練を経て、約1ヶ月後に、通常業務に戻りました。

反省はもちろんしましたが、反省しても再発は防げないので、自分なりに対策を立て、その後同じ失敗はしませんでしたが、情けない気持ちでいっぱいでした。
職種は違いますが、プロとして情けないミスならば、私はあえて励ましません。プロならば、自分で自分をコントロールし、結果がどうであれ、次に活かす事が重要だと思うからです。

私とは違い、日本を飛び出してまでパイロットをされている優秀な安西さんなら、プロとして乗り越えるのが当然だと思っています。
必ず乗り越えて下さい!
元同じ業界で働いた者として期待しています。

異常な長文大変失礼いたしました。

 ボリジ | 2016.07.05 10:34

>STC
OCC とは、単に呼び名の違いでしょうか?
何れにせよ、ひと昔前の映画【 Happy Flight 】の
岸部一徳さんの部署を思い出しました。
あれほど空と地上が連携されているとは、
それまでは知りませんでしたので。

あの俳優さんのファンで、特に印象に残っています。
ホントはGS の ザ・タイガースなんですが(笑)

コチラ横から失礼しました m(_ _)m

 TORI | 2016.07.05 14:08

ボリジ様
STCとは(Station Control Center)の事で、各空港にあります。パイロットの方が到着後に階段を下りて歩いて行かれるところを見た事がありませんか?

あれは、STCに出向き、デブリーフィングと呼ばれるフライトコンディションを報告してくれています。また、折り返し便がある場合は、昔のディスパッチャーのように対面して打ち合わせ等を行うところです。

一方OCC(呼び方は各社それぞれですが)、は全てのフライトの計画立案やイレギュラーが起きた際に最終決断も行う、運航本部のことです。仰る通り、岸部さんがおられた部署が、OCC(運航本部)です。

”Happy Flight”は映画なので、実際とは違う所もありますが、内輪受けする場面もあり、面白かったです。

 TORI | 2016.07.05 15:15

何度も失礼します。
STCの略を間違っていました。
STation control若しくはSTation Contororerだったと思います。辞めとする直ぐに忘れてしまいます。歳かな。

 ボリジ | 2016.07.06 0:47

TORI 様

丁寧なご説明を有難うございます。

残念ながら、降機後にパイロット氏を見かけた事がないような…..
きっと次の乗り継ぎや、最終地だと税関や預け荷物に急ぐため気が付かないのだと思います。
次からはユトリを持って見回して、映画を追体験出来たら楽しいですね。

 Alone007 | 2016.07.08 1:30

安西様
今が一番辛い時期でしょうけど、こんなにもたくさんの方が安西様を勇気付けていらっしゃるのは、ひとえに安西様の人望のなせる業だと思っています。
焦らずゆっくり、頑張ってください。
( ๑>ω•́ )۶ファイト!

 安西 | 2016.07.09 11:40

TORI様
ありがとうございます!プロとして頑張っていきたいと思いますぅ><

Alone007様
一人じゃないってステキですよね♡

 ゆう太 | 2016.07.10 7:30

初めまして失礼しますm(__)m

もう何も言うことはないですねw

ただ…コメントはしてませんが、いつも
更新されるのを楽しみに拝読させて
いただいております。

 安西 | 2016.07.12 13:42

ゆう太様
はじめまして、ありがとうございます!

Comment





Comment