ANZAI, 仕事

世界最高峰のマウンテンウェーブ

ども、GMTでちょうど年が明けたころK2界隈で乱気流と戦ってました安西さんです。

ガツンと揺れた瞬間にスコーンと速度持ってかれてスラストフルフォワードにしてんのにアンバーバンドちょい上キープするのがやっとかと思いきや、Mmoぶっちぎりそうになってスピードブレーキおもいっきり引っ張ったり。FL330でこんなんやったの初めてかも。

さすがは世界最高峰の山々。人間風情が上空通過すべき場所に非ず。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-01-03 | Posted in ANZAI, 仕事6 Comments » 

コメント6件

 Seiya | 2016.01.03 9:20

Coffin cornerとはよく言うたもんですね。私はシアトルなのですが冬のシアトルのMETARでCLRを見るなんて、、、何か起きるんじゃないかと勘ぐってしまいます(笑)

 ボリジ | 2016.01.04 12:07

美しい花には棘があり、美しい景色は牙をむく、でしょうか…

がツンと揺れると操縦室からアナウンスがありますが、
あのポーカー・ヴォイスは大したものですね。

客室さんの説明は軽度の時、機長さんの説明の時は
難易度が高い!と分けて聞いています
実際はどうなんでしょうか?
遅延やダイバートだと機長さん直々ですものね。

 Y-3 | 2016.01.05 1:44

安西さん大変だったんですね…カタカナ部分はガツンとスコーンとキープ以外は珍紛漢紛ですが、ものすごく難易度が高かったことは伝ってきました。お疲れさまでした!

 gennai04 | 2016.01.09 11:01

あけましておめでとうございます。今年も安全運航お祈りいたします。
Mmo 「・・・高高度ではマッハ数によって制限される。最大運用限界速度はVMO,最大運用限界マッハ数はMMOと呼ばれ・・・」うーむ。
新年早々、大変お勉強になりました。ことしも謹んで拝読させていただきます。

 あーる | 2016.01.10 18:35

乱気流時のパイロット様の苦労がよく分かりました。
あれでもか、これでもと頑張っておられるんですよね。
本とに神がかった最高峰の山々ですものね、また何が起こるか、こちらまでドキドキします。
本当にお疲れさまでした。

 安西 | 2016.01.10 18:56

Seiya様
シアトルベースなんてうらやましい!

ボリジ様
そうですね、アナウンスするかどうかは人にもよるでしょうから一概には言えませんが、、、。とりあえずおすわりの際はベルトをしっかりと!

Y−3様
チンプンカンプンって漢字初めて見た気がします。。。

gennai04様
おめでとうございます。急いで書いたので解説なくてすみません><

あーる様
今夜もその山の上飛んできます。。。

Comment





Comment