ANZAI, 日記

インド人のおっさんにやたら怒られた件

とあるインド人機長と仲良くなりメルボルンで飯くって翌日のフライトもクルーズ中にお喋り。

何気ない会話の中で

「まぁ俺なんてたかがコパイだからさ」
と、安西さん。

すると、、、

 

イ 「今なんつった安西?」

 

安 「え?」

 

イ 「たかがコパイと言ったのか?」

 

安 「う、、、うん」

 

イ 「どうしてそんな言い方をするんだ、君はこの機のSecond in commandなんだ、その自覚と誇りがないのか!」

 

安西 ….(; ・`ω・´)

 

イ 「2度とそんな言葉で俺をがっかりさせないでくれ、いいな!」

 

安 「す、、、すんません。。。」

 

と、ケッコーな勢いで怒られた安西さん。まぁ、別に深い意味はなかったとゆーか、ブログの”子パイ”ネタがツイ出てしまったというか、ちょっとなんつーか謙ってみ、、、

 

あぁ。

 

そーね。

 

ヘリクダルなんて文化なかったねそーいやこちらには。ついウッカリ日本人のクセが出でしまったのでしょうか。日本人というか、いつもの自虐ネタが。

まぁしかし、実際日本では子パイなんて殆どカス扱いなんだよね。酔っ払った元JALのキャプテンに”まぁ子パイなんてカスみたいなもんだから”って言われたことあるし。多分、韓国でもそうなのかな。そーいやこないだ気の短いJALの子パイがキャプテンぶん殴って騒がれてたね。なんか変なこと言われたのかな。知らんけど。

まぁとにかく、外国ではついうっかりヘリクダろうもんならやたら怒られることがあるとゆーことを学んだわけですね。

てゆーかあんな怒らんでもよくねwww

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-08-12 | Posted in ANZAI, 日記12 Comments » 

コメント12件

 Alone007 | 2016.08.12 8:37

コパイがキャプテン殴った事件…ありましたね〜。あれはびっくらこいた。
コパイさんって日本や韓国だと立場が弱い気がしないでもないですけど(儒教的考えかな?)、海外だとそんなのねえよ。みたいな感じなんでしょうか。

実際コパイだってパイロットですし、むしろコパイのアシストで事故を回避した事例だってありますよね。日本のエアラインじゃ日常的にコパイに操縦させる、なんてないと思います。やっぱキャプテンが一番なんでしょうか?

インド人のキャプテンさんも、あくまでパイロット同士対等な目線でお仕事されたいんでしょうかね〜、まあパイロット関係なく上司に物申したりするのは日本人の苦手とすることでしょw

安西様も頑張ってください!心中お察しします(笑)

 ボリジ | 2016.08.12 10:00

日本人だと「たかが〜」は「されど〜」とセットなんですよね。

たかが英語、されど英語(笑)
Just ◯◯, but we can not….without[just] ◯◯.

実際、「上司に向かって」は都知事選でもありました。
多数決に従わないオッサンもいました。
英独の首相、これから米も、女性がトップ。
全部でなくても、男尊女卑の日本は大丈夫なんでしょうか?
女性機長さん、苦労されているのでは?

 Alone007 | 2016.08.12 12:05

男尊女卑ですか…
女性パイロットって誕生するたびに騒がれてますけど(女性機長とか女性戦闘機パイロットとか)、本来騒ぎ立てるようなことでもないですよね。

パイロットであることに性別の区別とかありませんし、もちろん技術に差がある訳でもない。どの職に就くのかによって性別が関係あるなんてこと、ないと思います。

やはり日本の社会はまだまだ男がのさばってるんですかねぇ(呆)

いるんでしょうね、「男が台所に入るものではない」みたいな感じで、「女がしゃしゃる仕事じゃない」みたいな考えをする方々が、ね….(´・ω・`)

男女共同参画社会とは、一体…?
じゃあお前が幾つもの試験乗り越えてコックピットに座ってみろや!男でも女でも通る道は一緒なんだよ!と思うこの頃。

日本の未来が危ういとか言ってる政治家たちは、自分たちのトップが女性になっただけで言うことを聞かないんですかねぇ

 トニー師匠 | 2016.08.12 21:55

インド人のおじさんが120%正しい。

 ボリジ | 2016.08.13 0:00

8月12日を知っている者として…..
あの日の夕暮れ、「船の科学館」の帰路、
離陸した飛行機を偶然、見上げました。

帰宅してテレビをつけると、アワワァの緊急ニュース。
違う便かもしれませんが、あの飛行機は何年経っても脳裏から消えません。

で、こんな記事がありました。
【あれから31年】
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaikaoru/20160812-00061036/
この中で、
【あなたは何のために乗務しているのか?】

  | 2016.08.13 16:50

そういえば確かに、へりくだる謙遜する文化は日本特有ですね。
何で自分の事を悪く言うのか不思議だったけど、いつの間にか慣れてました。

安西さん、何気なく言った言葉で大変なお叱りを受けカルチャーショックでしたね…。
インド人機長からすると、何故君はここにいるんだ?くらいの出来事でもあったでしょう。
そのヒトコマも海外にいるからこそですよ!
がんばれー♪
ちなみにインド人機長は何カレーが好きなのかな?

 ウムキ@翼の王様 | 2016.08.13 20:03

日本人の心として
「先輩と比べると俺なんかまだまだですよ・・・」 美しいと感じますね。

こういう謙虚な心はいつまでも大切にしてほしいと思います。

他方、トニーさんから120%くらっちゃい
ましたが

「藍より青し」という言葉があります。
いつか先輩方を大きく凌駕してほしいと期待しています。

応援してますよ!!

 へなへなたか | 2016.08.17 21:04

海外では自分の配偶者(恋人)を紹介する時に決して、

愚妻

などと卑下して言わない、と学生時代にネイティブから教わりました。

私の愛しい素敵な奥さん

みたいな。。

そんなワタシ、家では台所に立ち、毎日浴室やトイレ掃除に精が出ます。

カミさんより上手ですよ~。仕事忙しい割に稼ぎは控え目ですけど。

 チラ見 | 2016.08.20 6:43

インドジンウソツカナイ

 安西 | 2016.08.20 13:54

Alone007様
日本のエアラインではコパイが操縦するチャンス多いです。国内線に乗られた時はコパイが操縦してると思ってください笑

ボリジ様
日本人で女性機長は一人しかいないんじゃなかったでしょうか?多分。弊社には教官も審査官もいます。

トニー師匠
あんな怒られ方したの初めてなので、グっときましたw

虹様
インド人はハンバーガー食ってました。奢ってもらいました。

ウムキ様
いつも温かいお言葉ありがとうございます!

へなへなたか様
愚妻、愚息、、、確かに海外じゃ理解できない言葉でしょうね。

チラ見様
ソウナンデスカ

 mr & mrs | 2016.08.27 14:36

カッコイイすそのcap!
うちのcapたちにもそのリスペクト精神を持ってほしいものです。

 安西 | 2016.08.28 5:08

me&mrs様
日本では無理ですねぇ。

Comment





Comment