ANZAI, Black Log

給料上がっても不動産買えない

ども、ブラック安西です。

海外に出て給料が外貨建てになりそれなりにウハウハの安西さんですが、必ずしも喜ばしいことばかりではありません。

最も残念な事は、日本で不動産が買えなくなってしまったということ。まぁ、最初からわかっていた事ですが、いくら給料が上がったとは言え、海外に住み海外の会社から給料をもらっていては、日本の不動産を買う事は難しい。何故なら、日本の銀行が海外での給料を評価してくれないから。住宅を買うためであればいくつかの銀行が相談に乗ってくれますが、投資物件となるとチト厳しい。

それでは海外で買えばいいだろうという話になりますが、海外でも外国人に対する融資はなかなか思うようにはいかず、結局はキャッシュで買わなければならない国が多いわけです。

どんなに安くても最低数百万はする不動産。投資と言う観点で見ると、どうしてもそれをキャッシュで買うのはベストな方法ではありません。既にたらふくお金もってりゃ話は別ですが、そうでない安西さんがこれから不動産を買い進めていく為には、やはり融資に頼り手持ちのキャッシュは残す方法が最適なんです。

うーむ、どうしたものか。

ところで、ギリシャがいよいよ厳しいですね。中銀がいまさら警告してましたが、少なくともあの首相よりは危機感がおありのようで。そして、ヨーロッパからは人道支援の話が出ているみたいですな。どこまで現政権の尻拭いを周囲がすることになるのでしょう。どれほどの人たちがこれから苦しい思いをするのでしょう。罪の重さをわかってんのかほんとにこの首相。

しかしまぁ、気の毒ではありますが借金を膨らませた前政権を選んだのも、アホな債務交渉やってる現政権を選んだのもギリシャ国民なわけで、彼らが責任もって処理しなきゃいけないんですよね最終的には。新通貨入れるとかそういうことじゃなくて、国自体の信用を取り戻さないと、いつまでも悪化の一途を辿るのみ。

さて、我が日本国はいかに。


2015-06-19 | Posted in ANZAI, Black LogNo Comments » 
Comment





Comment