ANZAI, 日記

科学の日進月歩に感謝しながらも

通信費は限りなくゼロに近づいていくのでしょう。

スカイプにワッツアップ、カカオトークetc、ありとあらゆる手段が国境を遥かに越えた通信を格安で提供してくれます。

先ほど、昔の訓練同期が日本のとある街で同窓会をやっているとのことで何枚か写真を送ってくれ、チャットから楽しい雰囲気が伝わってきました。あれから何年経ったか、辛い時期を共に過ごした仲間ですから、これからも仲良くやっていくんでしょう。来年は参加出来るかな。

その後、スカイプで日本の家族とテレビ電話。これまた夕食前の一時だったようで、なんとも楽しそうな雰囲気にホッとさせられました。

切り際に親父がポツリ。

「いい時代だな」

そう、昔は親父も世界を又にかける男でした。運動会や参観日に親父がいた記憶はありません。私が生まれた頃、当然今のような技術はなかったわけで、ろくに電話もできず家族と離れ一人世界で頑張っていた親父。
そうだな親父、まぁ色々あるけど、いい時代だな。

とはいえ、日本とこの国の距離を考えると、両親に会えるのは年に1回か2回か。彼らがあと20年生きるとすれば、もう20回ちょいしか会えないのかな。科学の日進月歩に感謝しながらも、ふとそんなことを考えながら、明日のフライトに備えています。


2015-06-01 | Posted in ANZAI, 日記7 Comments » 

コメント7件

 ミー | 2015.06.01 8:50

安西様

おはようございますm(_ _)m
海外に渡られた方の一番の悩みですよね。
20回ちょっとなどと寂しいお考えは追いやって、休暇にはなるべくお顔をお出しになられればよろしいのですよ(^ー^*)

元気でしたいお仕事をされて、頑張っていらっしゃるお姿こそがご両親様をはじめご家族への最大の励みとなられるはずではございますが、帰国時にご一緒に過ごされるお時間一回一回を大切にされることで離れていらっしゃる不安もきっと解消されることと思います。

とはいえ、日本から遠く離れたそちらの地に身を置いていらっしゃる今、ご家族様の心配が消えることはないかと。。。

だからこそSkypeだけでも欠かすことなく笑顔を見せて差し上げて下さいませ(^ー^*)

 ウムキ@翼の王様 | 2015.06.01 20:14

自分も同感です。
土産もなにもいりません。
元気な姿や声をご両親に伝えて
あげてください。それがなによりの
親孝行だと思います。

かの国での訓練ご苦労様です。
勝手にB4からB7への移行と推察しています。

航空会社は変わっても、会社が育成したいのは操縦士ではなく、優秀な機長だと想像します。

会社の期待に応えて優秀な機長に昇格される日を楽しみにしております。
ウムキ

 ジャングルジェット | 2015.06.01 21:07

安西様

とても深く考えさせられました。自分の両親もおそらくあと20年、年に一回帰ったとしてもあと数える程と思うと、あれ?意外と少ない。。。ですよね。

私も外国にいる一人ですが、両親のことを思うと日本に帰る事がいつも頭の片隅にあります。かといって、自分が日本で働けるかというとそう簡単には行かない様です。

成田にクルーのベースがあったらなぁ〜、なんてしょーもないことよく思ってる今日この頃でした。

訓練引き続き頑張って下さいね。

ちなみに自分は777から787ではないかと予想を立てています。^ ^

 へなへなたか | 2015.06.01 21:30

素晴らしい親父さんじゃないですか!
きっとわかっていらっしゃると思いますよ。

私なんぞすぐ近くに住んでいながらレースにうつつを抜かし、
「親孝行したい時に親はなし」
になってしまった
「でれすけ野郎」
ですから。
せめておふくろは、ちょっとは大事にしたいと思っています。とは言いつつ、嫁と子供優先ですが。

遠く離れていても、文明の利器を駆使して、たまにご家族との時間を満喫すればいいと思いますよ。

う~ん、ならば私はB7からB6予想で。笑

 ミー | 2015.06.01 22:27

あらあら皆様違いますよ(*´ω`pq゛
安西様はT-4からF-15です!(^^)!

あ、、、それ戦闘機でした^^;

ではC-1から……って輸送機(o_ _)o

C2(コパイ)からC1(キャプテン)ですよね?♡

FINAL ANSWER!

すみません( ノω-、)
勝手につくっちゃったσ(^_^;

 ★空美★ | 2015.06.03 0:52

あっくん、こんばんは(*^-^*)

なんだか、色々考えさせられてしまった…

あっくんのお父様も同じご職業だったのかな…(^ー^*)

今は、寂しくなったらいつでもお顔を観てお話出来るもんね…それって幸せな事なんだよね…

きっと、あっくんのご家族様も、あっくんの毎日の厳しい訓練を日本から一番に応援してるね(^ー^*)

素敵な家族だね♡(*^-^*)

あっくんの元気に頑張る姿が、一番のお土産になるね(*^-^*)

カラダに気をつけて、あっくんがいつも笑顔でいられますように…(^-^*)

 安西 | 2015.06.03 8:33

空美様
そうですね、元気で頑張って日本の家族に安心してもらえるように頑張ります^^

ミー様
C2とかよくご存知ですね。僕も最近知ったのに。流石です。

へなへなたか様
僕も近くにいたらこんな風には思ってなかったと思います。結局、離れたみたり失ってみたりしないとわからないんですね人間って。

ジャングルジェット様
私も日本のATPLは持っていませんから、いつか同じ壁にぶつかるのだと思います。まぁ必ずしもパイロットに拘る生き方をしなくてもいいのかなと最近は思っておりますが笑。

ウムキ様
元気に頑張っていつか機長として飛ぶ姿を両親に見せるのが一番親孝行だと信じて頑張りたいと思います!

Comment





Comment