連休明け最初の仕事はフランクフルト。
しかも行きはデットヘッド。あぁ、なんてすばらしい会社なんだろう。ドイツでビール飲みながらゆっくり勉強して、帰りのフライトだけサクっと飛んで終わり、、、最高、、、
と思ってたらスケジューラーから電話かかってきてフランクフルトキャンセル。その代わり片道30分の短いやつをちょちょいと飛んでんできやがれと。。。
あんまりだ!この人でなし!
と怒り狂ってましたが、よくよく考えるとワイドボディ機で30分の短いレグなんてやったことない。日本でB777や787が国内線飛んでますが、せいぜい東京ー大阪あたりが最短ではなかろうか。
とゆーことで気を取り直して行ってみたところ、いやいやとっても楽しいフライトでした。出発前に着陸に関するブリーフィングを終わらせ、普段なら30000ft以上まで上昇しますが、12000ftでレベルオフし、すぐにDescent/Approach Check Listやってソッコー着陸。帰りも同じことやって、ちゃっちゃと帰宅してまいりました。いやぁ、たまにはこういうのもいいですなー。これが4レグとかになるとシンドイですが、2レグで終わりってのが最高。
今の会社は超短い路線から超長い路線を経験できるので、飽きが来なくて大変よろしい。スケジューラーさんが人でなしなんてトンでもない話ですよねまったく。まぁ、短い路線だとあんま儲からんのだが、、、。
安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ