ANZAI, 日記

機内アナウンスが関西弁

自社便にて日本へ帰省。

当社にも当然日本人CAさんがいるわけだが、そのCAさんの機内アナウンスが完全に関西弁。なんとか隠そうとはしているんだろうが、隠しきれない。隙間からにじみ出るように、溢れたグラスからこぼれるように関西弁。

あぁ、京都あたりの方なんだろうか。この人も海外で頑張っていらっしゃる。

だがしかし、日本の大手でこのPAやったら怒られるんだろうな絶対。チーバーさんに呼び出され、てめーの下手糞な日本語訛りのLadies and Gentlemenはさておき、「あなた、さっきのPAは何?」。

関西方面の人ってさ、京都訛りとか神戸訛りを聞き分けられるた思うんだよね。あら、この人絶対ウチと地元いっしょやわ〜、ってなると思うんだよね。そういうの凄くいいと思うんだけどな。なんか嬉しくなると思うんだよね。

いや、もしくはクレーム社会ニッポンのことでありますから、今日のアナウンス関西弁ですやん、日本の大手さんがあんなんあきませんやん、みたいな苦情の電話来たりすんのかな。

いや、いいと思うんだけどなぁ。もし、隠しきれないアクセントが安西さんの地元のそれだったならば、俺だったら最初思わず笑っちゃって、そのあとなんだかグっときて、若干目頭熱くなると思うんだよね。

まさか同じ高校かな。まさかね。頑張ってんだな。よし、俺もまた明日から、、、

みたいな。

 

 

 

 


2015-06-30 | Posted in ANZAI, 日記13 Comments » 

コメント13件

 ボリジ | 2015.06.30 10:00

関東の方も千葉 、埼玉、多摩地方など微妙に違うそうですが、
関西人には何れも区別がつきません。

ただ、露出し過ぎて解雇された方もいます。
とある日本語学校で関西出身のオバサン先生、
「ホラ、そこの箒で掃きや。さっさとせなアカンやろ!」
あの日本語ワカラナイ、と生徒から苦情が出て、
事務局は「移住地は日本全国から人が来ているので、
特定の地方の言葉では困る。共通語を意識して貰いたい」と。
日本語バイリンガルを目指していた私は、懐かしい一方で、
関西弁で盛り上がって戻らなくなるのを怖れたのでした(笑)

 ★空美★ | 2015.06.30 19:02

あっくん、おかえりなさい(^-^*)

久しぶりの日本はどうですか?

機内アナウンスが関西弁だったら、親近感湧くと思うなぁ(笑)

私は産まれも育ちも神戸なので、完全に神戸弁だし…しかも関西人なので、ついついツッコみたくなる(笑)

Σ(・ω・ノ)ノ( ´艸`)

日本から遠く離れた国で、もしも地元のアクセントが聴けたら感動しちゃいそう~♡♡(*^-^*)

そう思うとCAさんって、凄いなぁ~♪

CAさんって素敵~♡♡♡(//∇//)

って、そっちかーい!(笑)( ´艸`)

 あーる | 2015.06.30 19:36

お帰りなさいませ。
やっと帰った日本はいかがですか?
御家族とすごく久々の再会嬉しいでしょうねー。
帰りの飛行機から日本を満喫出来た訳で、なんかほっとしたのではないでしょうか。
私は関東で関西弁話せませんけど、なんか好きですよ、関西弁。
楽しい日本滞在になりますように!

 H.M | 2015.06.30 21:54

おかえりなさいませ。
日本を離れていると、梅雨も愛おしく感じられるのでしょうか?笑

わたしは京都なので、ひとくくりで関西弁とはいえど、そのあたりの微妙な違いはやっぱりわかりますね〜^ ^

異国の地で、地元の訛りがポロリとこぼれてる人がいたら、親近感わくだろうなぁ。。

 浪花のジャッキー | 2015.07.01 12:36

おかえりやす。。。

関西弁やさかいに、ソトに出はったんちゃうやろか。。。(笑)

よい休暇を!

 しょーご | 2015.07.01 18:29

初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています^ ^

僕は今本気でパイロットを目指していて、留学を考えています。
一緒にブログをされていらっしゃるユージさんには、留学についてメールで色々アドバイスを頂いております。

いつもパイロットのリアルな姿が分かる記事で、とても楽しいです!
これからも勉強になる記事を楽しみにしています!

 ウムキ@翼の王様 | 2015.07.01 19:31

自分も京都と北河内の出身ですが、関西の中での微妙な言い回しの違いは認識できます。
よく、漫才師等が大げさに、おおきに!とか、ちゃいまんがな!とかそうでんがな!と云った言い回しをしますが、自分はあまり言いませんでした。
おおきに=ありがとおー!
ちゃいまんがな=ちゃうちゃう!
そうでんがな=そやな!
河内の南北と神戸、大阪と京都で微妙にちがいますね。

 ★空美★ | 2015.07.01 22:54

度々失礼します(*^^)

ウムキさん、いつもありがとうございます(笑)

分かる分かる~と思って、ついコメントしてしまいました(笑)

おおきに~とか、ちゃいまんがなとか、そうでんがなとか、言わないですね~

ちゃうちゃう!←めっちゃ使う

そやな!←かなり使う

ありがとおー!←一番使う

京都弁、なんだかセクシーな感じがして好きです~♡(≧∇≦*)

 ボリジ | 2015.07.02 5:55

再コメですが m(_ _)m
芸人さんやTV 番組が「受け」狙いで強調するだけでなく、
世代による違いもあるのでは?

京都弁の「〜どすぅ」は、大正か昭和一桁世代は使っていても
今では花街の人と伝統産業の年配者さんしか言いません。
暑おすなぁ〜 = 暑いです > 暑いし、暑いやん、
美味しおす = 美味しいです > 美味し、美味しいやん
オイシイ = ウマイ は全国区で男性専用ですね。
* = 丁寧語 > 普段着語

「〜しよし」食べよし、行きよし、は女性語。
かなりの高齢者さんだと男性も。
軽い命令口調で親しいとよく使います。

何べんもお邪魔してしもぅてかんにんえ。
分かってんねんやったら、えぇかげんに しときよし!
せやさかい、かんにんって言ぅてるやんか(笑)

 まっしゅ | 2015.07.03 19:48

おかえりなさい!!
日本の航空会社でそういうアナウンスがあったら、私もクスッっと笑ってしまって、クレーム入れたくなるどころか心が温かい気分で飛行機を降りれますね。
そして外資系で遭遇されたわけですから、なおさら「おっ!!」ってなりますよね~
やっぱり人って同郷の人がいたら嬉しいもんですよね

 安西 | 2015.07.04 16:18

まっしゅ様
ただいまっす。同郷っていいですよね。泣ける。

ポリジ様
長いこと関東にいますが、埼玉や神奈川の違いはわからんです〜

空美様
外資系のCAさんにはガンガン方便出してほしいですね笑。

ウムキ様
そういえば関西出身の友達がお笑い芸人の関西弁はちゃうねんみたいなこと言ってました。

しょーご様
最近はビールの話ばっかで申し訳ないです。タカ&ユージが全部解決してくれます!

浪速のジャッキー様
世界に広がる関西弁!

H.M様
梅雨いいですね〜日本最高^^

あーる様
飛行機乗る前からゲートでマスクしてる日本人沢山見つけてほっとしました。

 読者 | 2015.07.04 23:26

素敵です。おっしゃる通りだと思います。
安西さんはきっと優しい方なんだろうなと思う反面、海外での生活を通じて心のどこかに寂しさや、日本というホームグランドへ対する思いが強くあるのではと感じました。
当方、外資系企業への転職を考えております。安西さんが海外の暮らしについて感じている点を教えていただけると助かります。

 安西 | 2015.07.07 0:16

読者様
コメント頂きありがとうございます。感じている点ですか、、、実はそんなに沢山はないんです。ただシンプルに、来て良かったなと思ってます。もちろん日本との違いに戸惑うことや頭にくることも沢山ありますが、喉元過ぎれば些細なことなんだろうと思いますし、喉元過ぎていない現時点でも、デメリットをオーバーライドするメリットがあると思っています一番の問題は家族でしょうか。お子さんがいらっしゃるならば、学校や友達のことを考えてあげないといけません。その辺はよく話題にのぼります。独身であれば関係ないですけども。
とはいえ私もまだ1年も経ってないですからね。来年の今頃は地元で家買ってるかもしれません。笑

Comment





Comment