ANZAI, 海外就職

面接で聞かれたこと

今の会社の面接を受けたのはもう1年以上前のことですが、覚えている限り聞かれたことを羅列してみませう。

Outline your career to date.
What is your biggest concern about moving to this country?
What did you do to prepare for this interview?
Why do you want to work here?
If you don’t get hired what will you do?
If you don’t get hired what do you think would be the most likely reason?
Have you ever sacrificed yourself for your company?
Where do you see yourself in 5 years?
Why do you want to quit your company?
Why don’t you apply for Japanese companies?
What do you think about being a F/O for 5 years?
What are your weaknesses?
Describe CRM in 5 words.
If your wife is not happy to be here what will you do?
Have you ever flown with difficult captain?

あと何個かあったんだよなぁ。思い出したら追加しよっと。

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ

 

 

 


2015-08-14 | Posted in ANZAI, 海外就職6 Comments » 

コメント6件

 jun | 2015.08.14 23:46

安西様、こんばんは。

パイロットをやる上でも大切なことだとは思うのですが、why/what系の答えにくい質問にcriticalな回答をするようにするには、何か良い思考の整理方法があるのでしょうか?

 ボリジ | 2015.08.15 0:23

>If your wife is not happy to be here what will you do?

こういう質問、日本の会社でも最近だとするのでしょうか?

 ウムキ@翼の王様 | 2015.08.15 9:38

そうですね。
自分も最後の二つの質問に対し安西
さんがどのように返答されたか、気に
なるところです。
どんな 「difficult」 なのでしょう?

 Skyhigh | 2015.08.15 16:12

典型的なパイロット採用時のHRD的な質問ですね。
海外の一般職面接も同じ感じですね。
(洋書のセクションでInterview対策集関連本でよく売ってます)
ネットで海外パイロット面接サイトで情報収集とかもありますね。
1時間以上もこんな質問を英語で浴びせられると終わった後は疲労困憊ですよね。
しかも筆記試験の後とかシムチェックの後とかにあったりしますからね。
やり始めたら結構どうにかなるもんです。
皆さん頑張って下さい。

 まっしゅ | 2015.08.16 16:49

What did you do to prepare for this interview?
If you don’t get hired what will you do?
If you don’t get hired what do you think would be the most likely reason?
これらの質問には驚きました。多分日本の企業だと聞かないことですよね・・・。
やはり国が違えばこういうのも違うのですかね。
聞かれたらドキッとしてしまいそうですw
安西さんがどうお答えになったのか、気になりますwwww

 安西 | 2015.08.21 0:22

jun様
そうですねぇ、答えにくいネガティブなく質問をいかにポジティブに返すかが大事ですかねぇ。

ボリジ様
どうでしょう、日本の会社受けたのは何年も前ですからあまり記憶が、、、。この質問のときはしどろもどろでした(~_~;)

ウムキ様
ようするに日本人に多く見られるスットコドッコイみたいなキャプテンです(; ̄ェ ̄)妻の件は、、、確か、よく話し合って一回日本に帰らせて、それでもダメならそんとき考えます。エスパーじゃないから未来がどうなるかわからんけども何かおきたらベストを尽くすしこれまでもそうやってきたよ的な事を言ったと思います。

Skyhigh様
面接より、入ってからが大変です。。。

まっしゅ様
大したことは言ってないです。英会話行きましたとか。
落ちた理由なんてベストを尽くしてる今この瞬間に聞かれてもわからんから落ちた時考えて電話するよだからケータイの番号おしえやがれとか。

Comment





Comment