シングルエンジンタクシーってご存知ですか?そもそもタクシーって、飛行機の地上走行のことを言うんですが、そのタクシーを文字通り1個のエンジンだけでやりましょうってことです。
なんでこんなことするかというと、燃料節約のためです。例えばA320だと、1時間のタクシーで約600〜800kgの燃料を使うんですが、エンジン1コ切っちゃえば半分くらい節約できるね!ということ。
北京や上海のような広くて混んでいる空港では30分くらいのタクシーはザラですので、まぁ効果はそれなりにあるんじゃないでしょうか。
特に最近はコロナで各社大変ですから、パイロットに対し「なるべくシングルエンジンでやるように」とお達しが出ている会社もあるかもしれません。まぁ月にウン百億円の赤字垂れ流してるなか、数百kgの燃料節約したところで焼け石に水ですが、やれることやるしかないですからね。
エンジンが4つある747の場合、3番エンジンのみ切ったり、2番と3番両方切ったりします。1番と4番は切りません。何故なら、1番と4番によって駆動されている油圧システムが、ブレーキやステアリング(車でいうとこのハンドルみたいにもん)を作動させており、地上走行中にソレをシャットダウンしてしまうワケにはいかない、、、みたいな理由だったような気がします、、、。
ちなみに、シングルタクシーをやってはいけない状況もいくつかあるんです。例えば滑走路を横断する時。
図のように、RWY11Lに着陸し11Rを横断してから駐機場に向かう場合、11Rを横断し終わるまではシングルエンジンタクシーは禁止です。
安西副操縦士のログブック
パイロット ブログ