ANZAI, 日記

一生コパイでかまわない

世の中には、「一生コパイでかまわない」なんて素っ頓狂なこと宣う輩がいらっしゃるんです。ホントなんです。

とくに、アメリカのようにSinorityがガッチリ確立されてる国で、他人の意見なんてカンケーねぇ俺様がハッピーならそれでオケーという考えを地でいく人々にそういう傾向があるようです。てかメリケンズにはそういう人多いようです。

自由の国アメリカの航空業界ではSinorityが全て。つまり、入社が早い人が有利。休みを取るのも乗りたい飛行機や行きたい空港をリクエストするのも、ぜーーーーんぶSinorityベース。

だから、何年かコパイやってるとコパイの中でのSenorityが上がっていって、結構思い通りのスケジュールを組む事ができるわけなんですね。ところが、機長に昇格したとたん、機長の中でのSenorityをまたビリから始めなきゃいけないわけで、何年かの間アホみたいなスケジュールで馬車犬のように飛ばされQulity of Lifeもクソもねーよってなワケなんです。それよりはこのままコパイ続けてどんどんSeniority上げて何もかにも思うがままにできるほうがよい、コパイの給料で食ってけないワケじゃないしね、ってことで、彼らは機長昇格訓練の話を断るんです。「結構です」っつって。

うーん、さすがの安西さんも一生コパイでいいとは思わないかなぁ。コレ日本の会社で言うたらどーなるんだろ。

 

 

 

 

「機長昇格訓練投入、、、?いえ、結構です私一生コパイで。今の生活気に入ってるんで」

 

 

 

 

お、おぉ、、、運航本部ザワつくんじゃねーのこれ。

だれか言ってみてくれ。特に大手の方々w

 

 

安西副操縦士のログブック | パイロット ブログ


2016-09-07 | Posted in ANZAI, 日記9 Comments » 

コメント9件

 Alone007 | 2016.09.07 22:08

た、ただでさえキャプテン足りないのに…(´・ω・`)

 Tatsu | 2016.09.07 23:15

よ〜くわかりますこれ。

僕もLeft Seat Bid出来ますがしてませんし。

まぁ一生F/Oはイヤですが。。。笑

 Kiyo | 2016.09.08 3:27

つい最近一緒に訓練を受けてる訓練生達と似たような話をしました。
「機長になって責任とるよりは、万年副操縦士で気楽にやるのも良いかもね」とか言いながら
アメリカでは実際にいるんですね?!
アジア(特に日本や韓国など)では、まだこんな事ないのでしょうか?
機長が副操縦士より後輩や年下だったり… 
(想像しただけでもフライトしくいと思いますが)

 ジャングルジェット | 2016.09.08 12:39

私、その輩の1人かもしれんですっ。笑

私の会社にもUpgradeを断り続けるかなりシニアのFOの方達沢山おります。もしかして趣味で飛んでるの?と聞きたくなりますが、実際にサイドビジネスをしながら、好きな時に飛ぶ方も多い様です。又は奥様がガッポリ稼いでいらっしゃるとか。

やはりこの国、仕事は二の次の様です。。。

 ボリジ | 2016.09.08 13:05

「空飛ぶ広報室」にも昇任試験を受けない人がいましたね。

以前からサラリーマンの中にも、家庭の事情から転勤拒否で
万年ヒラという方もいましたが、これからは価値観の変化で
日本でもライフスタイル優先は増えると思います。

 まっしゅ | 2016.09.08 16:28

最初は「いつかはキャプテン」と思ってても、ベテラン勢になってくると「このままでも十分」と思えてくるのでしょうか。

ただ、価値観が多様化している現代社会のなかで、ヒトサマに迷惑をかけさえしなければ一生コパイで飛んでようが、たまたま転勤で訪れた土地が気に入って「ここで生きるんじゃー」って一生ヒラでいるのも、優劣とかではなくて十分アリな選択なんでしょうね。

 安西 | 2016.09.12 16:48

Alone007様
コパイも全然たりませんけどね。。。

Tatsu様
お、やはりアメリカ大陸にいる人にはわかってもらえるんですねw

Kiyo様
年下のキャプテンと飛んだ事なんどもあります。日本ではありえないですが、30代前半で大型機のキャプテンが存在します。

ジャングルジェット様
やはりアメリカ大陸w。いいですねー趣味でとんでますって言ってみたい。

ボリジ様
むむ、、、なんだか僕もコパイでいい気がしてきました笑

まっしゅ様
そうなんですかね。僕も考えますw

 なお | 2016.09.12 20:51

責任背負うって大変ですもんね~。

あえて厳しい道に進んでみて下さい( *´艸`)

 安西 | 2016.10.13 2:54

なお様
そうですねぇ、キャプテンにらななきゃいかんように思います。。

Comment





Comment