とある本邦航空会社で、LCCへの人事流動が止まらんらしい。
その会社の友人が運航本部長だかなんだかのお偉いさんと飛んだ時、
「おまえ、辞めたらコロス」
と本気で言われたそうな笑。
部長さん、どっかの学者さんの話によると、体制や組織を動かす力に
「Voice & Exit」ってのがあるらしいのよ。つまり、その体制がおかしなことをやってると民や個人がVoiceをあげる。
「おかしいよ!んなことやってたら立ち行かないよ!」ってね。
で、それでも体制がその重い腰をあげないならば、民や個人は出口へ向かう。会社の将来を諦めて、Exitしてしまうというわけだ。しかも、出て行く実力の有る者から順番に。
部長さん、お宅で起こってるその現象はまぎれもなくExitなんでないのかい。あんたがいまやるべきことは、コックピットで若いコパイを脅すことじゃないわけよ。これから厳しい局面を迎える本邦航空業界で、あんたみたいなアホンダラをナンタラ部長に据え置く会社がはたして沈まずにいられるのかね。
まぁ、ただただ淡々と歴史が繰り返されていくんでしょうな。
生まれては死に、熟れては腐り、興っては衰えやがて滅びる。
その会社も、他社より若干はやく歴史にその名を刻むことになるというだけのこと。
なんつってまぁ毒づいてみましたけども、結構友達が沢山働いてる会社ですから、マジちゃんと頑張ってほしいわけですよ。うちの会社も然りですよ。頑張りましょうよ。
VoiceですよVoice!!Voiceが沢山あがってますよーーーお偉いさ〜〜ん><
Voice & Exit
2013年3月9日 >