ANZAI, 日記

Vortex Generator

写真の翼上面にあるトゲトゲ。
vortex.jpg
これをVortex Generatorと呼びます。
この突起物を装着することにより、翼面に乱流を生み出し、翼面を常時乱流境界層に保ってくれるという効果が期待できます。
つまり、飛行機が失速しないように翼周辺の空気を翼の表面にガンガン送り込んで
元気100倍アンパンマンってことです。翼の表面を流れてる空気が剥がれてしまうと
飛行機は飛べなくなってしまうので、外部からエネルギーを注入するってわけです。
例えるならば人生だってそうだ。
疲れたり、思い悩んだり途方に暮れたりするときは
相談したり、旅に出て見聞を広めたり、新しい何かを取り入れようと試みる。
つまりは前進するためのエネルギーを注入するわけだ。
人生を失速させないためにね。
ま、無理に例えんでいいけども。


2013-03-14 | Posted in ANZAI, 日記8 Comments » 

コメント8件

 ミー | 2013.03.14 1:44

安西様
こんばんはm(_ _)m
私の周りの友人、知人は2年前の私の状況を知っているのでこれ以上心配をかけることも出来ず、明るく元気に振る舞っていてもどこかポッカリと穴があいているような、無性にやるせなくなったり、自分が許せなくなったりと、正直とても苦しい2年を過ごして参りました。
それでも少しづつですが生きがいや張り合いを日々の生活から見いだして、何とか頑張ってます(笑)
安西様に打ち明けて本当に心が楽になりました。
安西様のコメント欄を汚してしまったドン引きコメントでしたがその節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ところでお聞きしたいのですが、ワタクシの同僚が本日パリに向かったのですが予定では9時過ぎの便(?)のはずが遅れていたようで、 出発が11時を回りそうだと連絡がございました。
以前、f様にも成田は11時以降離発着が出来ないと伺ったのですが異例というものがあるのでしょうか?
今は連絡がつかないのでさすがにもう、離陸したと思うのですが………( ・_・;)

 ミー | 2013.03.14 1:53

ごめんなさいm(_ _)m
本日ではなくてもうとっくに昨日ですね(o_ _)o
それに異例ではなくて例外…です(>_<)ゞ

 安西 | 2013.03.14 13:30

ミー様
いえいえ、汚してしまっただなんてとんでもない^^どんなコメントでもwelcomeですよ~。それに、最近は拝金主義投稿でブログそのものが汚れてますし笑。
さて、成田の件ですが、異例、、、ではなくて例外は緊急事態のみです^^
「エンジン燃えたから緊急着陸させてくれ!!」というような場合でなければ23時以降成田は使用出来ません。
よって、ご友人のケースですと離陸は不可能だと思われます。無事に出発されたのでしょうか?!

 ミー | 2013.03.14 23:09

安西様
拝金主義投稿だなんて……( ・_・;)
いえいえ、とっても勉強になりますm(_ _)m
安西様の常に向上心を持っての攻めの姿勢、見習うところがいっぱいです(>_< )ゞ ご回答ありがとうございますm(_ _)m 本日夕刻、同僚とは連絡がつきました(*^^) ただ、やはり昨日は 23時以降も成田では離発着されていたようです。 同僚の乗ったエールフランスが離陸したのは24時とのことでした( ・_・;) そのようなこともあるのですね??? ところで安西様? 本日はホワイトデー(*^^*) ちゃんと奥様にプレゼント、ご用意されましたか?(笑) 私は今日、バレンタインのお返しで例の(笑)イタリア人上司に誘われて映画*FlIGHT*を観てまいりました。 2人で行くのは気乗りしなかったのですが………。 感動しました!(映画にですよ!!)とても考えさせられる作品でした(o_ _)o 前半の背面飛行のシーンは凄い迫力でしたし、墜落の瞬間などあまりのリアルさに心臓がドキドキして手の指先が痺れてしまいました(>_< )ヽ 主人公の心の葛藤がよく描かれていて、欲望に抗えない人間の弱さを強調する中にも希望を与えてくれる。 そんな作品でしたm(_ _)m 最後に息子が父親にむかって言った一言がこの映画のすべてを語っていたように思います。 回を重ねれば重ねるほど違った見解を得られる作品なのではないでしょうか。 現役パイロットの方がこの作品をどう受けとめられるのかは分かりませんが、結構お勧めです(笑) そしてお食事のあと、(こちらが本当のプレゼントだと)渡された変な機器、『これでいつでも僕の部屋を盗聴して!』…………………(°°;)??? 何てコトはない航空無線を聴く(?)無線機でした(^◇^;)  でも、こんなもの貰ってもきかないし…………( ・_・;) 周波数分かんないし……(>_<) なによりも私のお部屋のインテリアにはほんっとうに合わないんですけど………(T_T)

 安西 | 2013.03.15 13:07

24時に離陸?!そんなん初めて聞きました、、、。どんな事情だったのか気になります。。。
我が家はバレンタインもホワイトデーもありませーん笑。
それにしても、そのチョイ悪、ミーさんに脈有りなんでしょうか^^ミーさんが飛行機好きであることをしってエアバンを買ってきたんですかね?
セントレアの周波数です↓
デリバリー121.85(126.2)
グランド121.8(126.2)
タワー118.85(126.2)
デパーチャー120.0
ドライブでいったときに是非おためしを^^
その映画、是非見たいとおもってるんです~。いまちょっと忙しいので4月にいこうかな。。。みたらレビューでもかいてみようかしら^^

 ミー | 2013.03.15 19:44

安西様
何だか機材繰りがどうとか、風が強いからとか、その同僚は言っておりましたが……。
他にもホノルル便などが23時を回っても離陸出来ないでいたそうです。
チョイ悪(?)上司、いえいえ、ワタクシに気があるとかその様なことはございません(笑)
誰に対してでも彼はあんな感じですなのです(>_< )ゞ 今回も、女性陣皆でチョッコラートを渡したのでおそらく全ての女性陣になんらかのアクションを起こしたはず。ただ、偶然そこにいた私が捕まってしまったのですね(笑) 根がいい方なだけにムゲにも出来ず…(>_<) でもやっぱり変な人…。 すぐ、スラングを教えたがるし! だいたい云わないですよね?(エアバン?っていうのですね)渡しながら自分の部屋を盗聴しろだなんて!! ほんとに盗聴器かと思ってかなり引きました(-_-#) 冗談が濃すぎてついていけない(o_ _)o セントレアの周波数、お教え下さってありがとうございますm(_ _)m (新車が納車されたらセントレアまで行って遊んでみようかな?(笑) でも航空専門用語分からない……σ(^◇^;)まっ、いっか(笑))   そしてそしてお時間が出来ましたら是非、ご覧になって下さいね(*^^) *FlIGHT*! 素人には少し難しい部分もありましたが現役パイロットさんの見解も是非お聞きしたいですm(_ _)m

 jun | 2013.03.22 21:08

安西様
こんばんは。
翼面の空気を乱すことで、一定|翼↓↓↓↓↓翼|だと乱れて、飛ぶのに十分じゃない空気量のが、|翼⤴↓↓↩↗翼|(機種依存文字を使っています…。)とすることで、一定に流れる空気よりも、飛ぶのに効果的な空気を送り込める、という解釈で良いのでしょうか??

 安西 | 2013.03.24 22:35

jun様
すいません、文字化け?して読めないのですが、、、。
つまり、翼の上面に流れる空気に、更に空気を送り込むためのものということです。junさんの解釈で間違いないと思いますよ!

Comment





Comment