ANZAI, 日記

What's your business?

また外人ネタ。
彼らと飛んでいると、「What’s your business?」
と聞かれる事があります。始めは、パイロットに決まってるでしょ?
と、きょとんとした顔をしておりました。
が、これ実は、日本語的に言うと「副業はなに?」
ってことのようです。
彼らの中には、世界中に不動産を持っていたり、ホテルを経営していたり
パイロットをやめても食べていけるだけの収入を別で持っている
という人が、結構います。
彼らに言わすと、、、
「パイロットなんて事故に遭ったらおしまい。他の職業より仕事を失う
危険が高いんだから、副業を持っておくのは大事な事だよ!」
ということのようです。
他にも「せっかく飛行機で世界に行けるんだから、ついでにビジネスを
見つければいいじゃないか!」
というご意見も。
日本人の考え方とは随分ちがうんだなーと感心。
「一つの会社で定年まで勤め上げる!」とか
「サラリーマンなんだから残業が当たり前!」なんていう考え方は
彼らには全くないようで。
自由を得るために、自分で責任をもって色々とチャレンジする!
という精神なのでしょうか。
なんだか面白そうなのは、やっぱ外人の考え方かな。
良くも悪くも、彼らと話すと色々勉強になるわけです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


2012-05-05 | Posted in ANZAI, 日記No Comments » 
Comment





Comment