ANZAI, 日記

You have control.

シンガポールから帰って来た瞬間に風邪引いた。
成田寒い。。。
ところで先日友人から
「You have, I have」ってホントに言うの?
と聞かれました。
ちゃんと言いますよ!言った方が格好いいでしょ!
それに、アレは結構大事な言葉でして
どちらが操縦業務をしていて
どちらがそれ以外の業務を担当しているか
というのを明確にしているのです。
トイレに行くときは「You have all」なんて言い方もします。
「All yours」ってのも聞いた事ありますね。
ヘタクソコパイが操縦していてあまりにも危ないときは機長に
「I have!!」とcallされ操縦桿を取られる事もあります。
今の所一度も取られた事はないです、、、。
キャプテンが操縦しているときでも、おっさんがワケわからんことやってる時には
コパイがTake Overしなければなりません。
それをやったことあるコパイってどのくらいいるのかな。
かなり少ないだろうな。
今では当たり前のように使っている「I have, You have」だけど
昔小型機で訓練を始めたとき、教官に
「はい、じゃYou have」
って言われた時は感動したな〜。
同期と「You have言われちゃったからI haveって言っちゃったよ」
なんつって無駄に飲み会やったもんです。


2013-11-20 | Posted in ANZAI, 日記11 Comments » 

コメント11件

 WP | 2013.11.20 12:40

大事ですよね。ゆーはぶ、あいはぶ。私は師匠と気楽に交代しながら練習してて、お互いに相手が飛ばしてると思ったまんま、高度700ftでVneって経験があります。お互いに「突っ込むなぁ」と思ってました。一応1000ft以下は私がPICって決めていたので、私は師匠がわざとUnusual attitudeの訓練をやらせようとしてると思ってました。あとでちょっと怖くなりました。

 66B | 2013.11.20 14:52

お風邪を召されたとのこと、真夏から初冬への移動で体も適応するのが大変だと思います。早く回復されるようお祈りしています。どうぞお大事に。

 ★空美★ | 2013.11.21 0:49

安西様☆彡
体調はどうでしょうか?(>.< ) 大丈夫ですか? 気候の変化と疲れが重なってしまったのでしょうか…(*_*) 医療従事者としましては、すぐに“薬飲んだら?”なんて、言いたくなりますが…パイロットさんには難しい選択になりますものね(^。^;) もぅ、こうなったら……“気合い”(笑)で治すしかないですねっ!?(笑)( ´艸`) お大事に…ですm(_ _)m ところで、『I have You have 』…って、響き~( ´艸`)ステキです(^-^) キムタクの『goodrack』のドラマを思い出します(笑)(^-^*) とっても好きでした(#^_^#) あっ、今ちょっと思い出したのですが…安西様にリクエストしてもいいですかぁ?(笑)(^-^*) ってまたかよ?…なんて思わないでくださいね(笑)m(_ _)m 今ドラマでやってる『ミス パイロット』って観たことありますか?(笑) そこに出てくる、俳優の斎藤工と言う国木田教官役の方が出てくるのですが… あまりの“気だるそうな態度”にキュン☆彡ってなってしまったので、思わず彼にマネしてみて~?(笑)と頼んだのですが…ぜーんぜん違う違う~~(T_T)(笑)まず、そんなキャラじゃなかったなぁ……(笑)残念な結果に終わりました(笑) なので、ここは“気だるそうな態度”が上手そう??な安西様にお頼み申し上げますm(_ _)m いつも低レベルな発言ばかりしてますが…ごめんなさい(>.<)m(_ _)mでも、お願いします!! セリフ『はぁ~??(-_- )めんどくせ~なぁ~』 (-o-;)……って、スッゴいめんどくさそうにちょっと言ってみてください(笑)m(_ _)m お願い申し上げます(笑)m(_ _)m

 ミー | 2013.11.21 1:07

安西様
お風邪、早く良くなりますようにm(_ _)m

 まっしゅ | 2013.11.21 21:49

キャプテン「ゆーはぶ」
自分「あいハブ」
そして操縦桿を握る役目を交代する・・・
キャー(≧∇≦*)!!かっこイイ!!やってみたい!!
・・・・・・・と、妄想が膨らみます。
確かに、このやりとりは「誰が操縦の責任をもっているのか」というのを明確にする大変重要なものだと聞いたことがあります。そして、自分が一番言ってみたい、言われてみたい言葉でもあります。
パイロットになったらいつも聞けるんだろうなぁ~~。
お風邪、早く良くなりますように祈っています。

 安西 | 2013.11.22 9:20

WP様
それは恐ろしい!やはり基本は大切ですね。
66B様
今年の風邪はやっかいです!毎年言ってますが。
空美樣
ふっふっふ、ブログで言っても伝わりませんよ、私のこのけだるさは笑。
それに、ミスパイロット見てないんです。。。><
ミー様
なんとかよくなってまいりました^^
まっしゅ樣
パイロットになったらクルヒモクルヒモ言わなければ行けませんよ^^

 ★空美★ | 2013.11.22 20:28

安西様☆彡(^-^*)
ふっふっふっ(笑)( ´艸`)
おもしろ~い( ´艸`)
ありがとうございました(笑)(*^^)v

 ★空美★ | 2013.11.22 20:39

安西様(ノ^^)ノ
何度もごめんなさいm(_ _)m
今日は11月22日ですよ!!(^^*)
“いい夫婦”の日です(笑)(*^^)v
是非、奥様に感謝のお言葉を(笑)(^-^*)
次の日の11月23日は“勤労感謝の日”なので、反対に私は感謝の気持ちを伝えたいと思います(笑)(*^^)v

 Merkatz | 2013.11.23 2:47

少し話題が異なりますが、
http://www.aopa.org/News-and-Video/All-News/2013/November/21/Boeing-747-Dreamlifter-mistakenly-lands-at-Jabara-Airport.aspx
こんなことあるんですね、、、。アメリカでは結構笑い話的にニュースになっています。
https://soundcloud.com/buzzfeednews/747-lands-at-wrong-kansas
↑ATCまで晒されて、パイロットが気の毒ですね。。。。

 まりねこ | 2013.11.23 13:56

お加減いかがでしょうか。
この冬これが最初で最後の風邪になるといいですね。
お大事に(^^)

 安西 | 2013.11.24 13:55

空美樣
しっかりと感謝の気持ちを伝えておきました^^
Merkatz樣
混乱していますね。。。これからは着陸前に確認しまくります。まぁ、成田と羽田を間違える事はないですが。
まりねこ樣
もう大丈夫です。お気遣いありがとうございます!

Comment





Comment